OB&OG MESSAGE

PEEK-A-BOO

仕事も遊びも全力な美容師
小野 泰輔

卒業学科:美容昼間課程専門科(平成25年3月卒)
出身高校:宮崎西高校

カットが好きだから、一番カッコいい髪型を作り上げること。
技術は当たり前。感性を研ぎ澄まし求められる以上のスタイルを提供して満足していただきたい


―― 美容師をこころざしたのはいつですか?
ヘアスタイルに興味を持ったのは、中学生の時ですが、最終的に進路として決めたのは高校生の時。かっこよくなりたいという想いがあって、美容師を目指そうと決めました。

―― 職場ではどんなことをされていますか?
スタイリストとして毎日お客様をHAPPYにできるように心がけています。カットはもちろん、カラー・パーマを含めトータルで美しくなる施術を提供しています。

―― 今の職場を選んだ理由は?
一番はこの店のカットが好きだったということです。カットあってのカラーかなという想いがあり、カットを学びたかったからです。

―― 働いていてうれしかったことは?
来てくれたお客様の笑顔が見れること、また僕を指名して来てくれることです。

―― 仕事をしている上で大切にしていることは?
私の職場は、スタイリストやアシスタントが多く、私がお客様に関われる時間は少ししかありません。だからこそ、私が関わる方には、また来たいと思えるサービスをしようと意識しています。お客様の気持ちをほぐすような会話も心がけています。

―― サザンビューティで学んだことで役に立ったことは?
たくさん叱ってもらったことです(笑)。学校で技術は学んでも、職場に入ったらゼロからのスタートです。職場でたくさん叱られますが、学校で叱られていたことが今の私を支えています。

―― 美容師を目指す後輩にメッセージを下さい
美容師に対していろいろなイメージを持っていると思いますが、華やかな部分だけじゃない、辛いこともあります。だからこそ、いろいろな経験をして、自分を確立してから、この世界に入って欲しいですね。





CURAR HAIR INTI

サザン卒オーナー
野村 亜矢

卒業学科:美容昼間課程専門科(平成21年3月卒)
出身高校:延岡青朋高校

お客様の気持ちにどれだけ寄り添えるか。
リラックスした空間で交わす会話と培った技術を駆使し、満足していただけるスタイルを提供していきたい


―― 出店おめでとうございます。
ありがとうございます。昨年の1月にオープンして約1年経ちました。

―― サザン卒業後はどちらかの美容室に勤務されていたのですか?
福岡で4年、日向に帰って2年7ヶ月と合わせて7年勤務させていただきました。

―― 自分のお店を持つとなれば苦労も多かったと思います。どんな事が大変でしたか?
準備期間として約半年間を要しました。事業計画書を作成したり、内装、材料、備品などの見積もりを集めたりと初めての事ばかりで戸惑いながらも進めました。

―― その苦労の甲斐あって、とても素晴らしいお店ができましたね。それでは美容師になりたいと思ったきっかけがあれば教えてください。
ありがとうございます。私はもともと人と接するのが大好きでした。
また、人が喜ぶ姿を見ることで私も嬉しく感じていました。美容師はお客さんと同じ目線で美を共有でき、たくさんの方に喜んでいただける職業だと思ったことがきっかけです。

―― サザンでの思い出がありますか?
連帯責任であるワインド1000本、2000本巻きはクラス全体での達成感がありました!

―― サザンで学んだ事が生かされていると思った事がありますか?
とにかく礼儀作法、一般常識を嫌と言う程叩き込まれた事で今の自分とこのお店があると思います。挨拶、清掃はもちろん、言葉遣いや立ち振る舞いは学生のうちから身につけておくべきです!!

―― 今の仕事上で一番気をつけていることはなんですか?
お客様の表情や、喋るスピードなどに合わせて対応を変え、不快に感じさせないようにすることと、お客様のお話をしっかり聞き、伝えたい事をいかに汲み取れるかに気を配っています。

―― これから美容師を目指す後輩に一言お願いします。
1日、1歩ずつ出来る事を増やす事、振り返った時には可能性が広がっています!くじけそうになった時には美容師になると決めた時の想いと支えてくれる人の気持ちを見つめ直すこと!前だけ向いて「なりたい!」を創り上げて行ってください。





GORO LOHAS STYLE

川上 彩

卒業学科:美容昼間課程専門科(平成19年3月卒)
出身高校:宮崎商業高校


今は店長としてスタッフの教育や改善すべき事への対処などサロン全体をまとめる役割を任せていただいています。お客様がお店を選んで来社していただける事や信頼できるスタッフがいる事。言葉で「ありがとう」を伝えるのを徹底しています。毎日色々な方々の「カワイイ」「カッコイイ」をプロデュースして、見た事のない笑顔を見たとき頑張って美容師を続けてきてよかったなって思います。
サザンでは挨拶や礼儀作法をこれでもかと身に付けさせられました。それが同期入社の人達に差をつけることができた要因だと感じています。今後はスタッフ一人ひとりが「憧れられる人」になり、都会に負けないヘアスタイルを発信できるよう、会社のために貢献していきたいと思います。





美容室プルーヴ

興梠 美有

卒業学科:美容昼間課程専門科(平成25年3月卒)
出身高校:富島高校


現在はアシスタントとしてカラーやブローを担当しています。そしてお店全体を通して、居心地のいい雰囲気作りを心がけています。お店のオーナーからしっかりとしたスタッフ教育についての話をうかがい、この職場に就職して本当に良かったと思いました。
サザンで学んだ最後までやり遂げる気持ちや探究心は今の仕事にもいい影響を与えてもらっています。お客様から信頼されるスタイリストが目標です。





FLOWER'S nail

池内 玲奈

卒業学科:トータルビューティ科2年制(平成26年3月卒)
出身高校:宮崎第一高校


お客様の希望のデザインにとにかく近づける、そしてご満足していただくことを一番に考え施術を行っています。「指先から綺麗になる」その思いでサザンに入り、ネイリストになりました。
サザンではネイルの技術はもちろんですが、お客様への礼儀や社会人としてのマナーを学び、今に役立っています。これからもお客様のご要望にお応えし、「ありがとう」と言っていただけるよう頑張ります。





ビューティークリニックコダマ

黒木 綾乃

卒業学科:トータルビューティ科2年制(平成25年3月卒)
出身高校:小林西高校


今の職場ではチーフとして痩身、美顔、脱毛の施術やホームケアアドバイスをさせていただいております。様々な悩みを抱えて来店されるお客様がどんどん綺麗になっていく姿を見るたびにやりがいを感じています。喜んでいただき「ありがとう」などの言葉を頂いた時は本当に嬉しいです。ここはスタッフ同士も仲が良く常に美容のことを学べます。
サザンでの学びは技術面はもちろん接客にとても役立っていると思います。お客様をお通しする際や、電話対応など勉強してて良かったと思う瞬間が今でもあります。これからは自分自身もさらに磨いて憧れられるエステティシャンになれるようレベルアップしていきたいです。